
七葛のつづきです。



いよいよ七葛も大詰めの六葛目、神通(じんづう)ルートに挑みます。

距離 10.3km
平均斜度 5.9%
最大斜度 15.0%

粉河ほどではありませんが、なかなかの長距離ルート。
舐めてはいけませんが、他のコースと比べると明らかに路面が良く、走りやすいのがこのルートの特徴です。
終盤に楽なコースを配置する、おやじさんの采配に感謝です。


背後につづくのが神通ルート


しかし走りやすいからと言って六葛目が楽なわけもありません。
個人的にはこれでもう七葛。八葛達成のために、ここで無理をするわけにはいかんのです。
というわけで、このルートも前半は延々とパーフェクトぺーシングマシーンであるめうさんにつき位置です。そして僕の後ろにはハルさんがピタリとまたつき位置。
しかしやはりルート的に相性がいいのか、中盤になってなぜか僕の調子が上がってきました。
コースの斜度が緩んだところでペースアップ。めうさんとハルさんを切り離して上へあがります。
しばらくすると、YASUさんおやじさんがいましたがこれもパス。
さらにko460さんもパスすると、ここから応援葛城のあだっちゃいさんとマッチレース展開になりました。


六葛目で何やってんの?アホなの死ぬの?


とは思いましたが、そのまま尾根筋のアップダウンに突入します。
あだっちゃいさんもアップダウンの得意な方ですから、くにさんと同じようにペースがアホほど上がります。

うひぃ!楽しい!


もうアホでもいいんです(^q^)

死ぬのはイヤですが、楽しいので一緒に尾根筋をぶっ飛ばします。


ゴール前のあだっちゃいさん。勝者の笑顔。
ザッキーさんがいっぱい写真撮ってくれました╰( º∀º )╯


そしてゴール前の激坂で予想通り千切れました。もうボロボロです。
これで最後の一本行けるんか?(;´Д`)
それでも行くしかないのです。
夏の七葛、いや八葛なんて、この日を逃したら次いつ達成できるかわかりません。


敗者のくせに笑顔な僕。
太いな。太いけどユキヤも太いから!(強弁



しかし、めうさんとの違いに涙する。



そして、いよいよやって来ました最終の七葛目、牛滝(うしたき)ルート。
個人的には八葛目です。ここで獲得標高が5000mを余裕でオーバーします。走行距離はたったの130kmほどですが。

同じ獲得標高5000mオーバーなら以前に紀伊半島縦断往復で360km5500mほどのをやりましたが、圧倒的に七葛のほうがしんどいです。
距離と斜度を測りにかけると、斜度のきついほうが辛いのですね。

さて、それは良いとして牛滝です。
時間は18時を過ぎてあたりは薄暗くなってきています。メンバー全員がライトを装着してのヒルクライム。
このコースは前半がかなりきつい激坂で、後半はほどほどです。ほどほどとは言っても10%ほどあるんですが。



スタート地点でこれ。
おかしいよこの坂も(^q^)

「も」というのが和泉葛城の特徴なのです。


最後のコース、ここはもうウィニングランとして、ゆっくりサイクリングを全員で楽しむんかな?という予想でしたが、スタートしてみると全然違いました。

なんか全員かっ飛んで行ったんですが(;´Д`)

どうもみんな、最後まで温存していた体力をここで出し切るつもりのようです。
おやじさんも、ko460さんも、ハルさんも、もちろんあだっちゃいさんも、すぐに見えなくなりました。
神通で両足を攣ったからもうゆっくり登る宣言をしていた乗り気さんも結局ペースアップして見えなくなりました。

僕と言えばさっきの神通でキャッキャウフフしたせいでもう何も残っていません。
めうさん、YASUさん、りっつさんはウィニングヒルクライムを楽しむ雰囲気ですが、僕はもうほんまに何も残ってないので会話に加わる余力すらありません。
ひたすら黙々と牛滝ルートにへばりつくのみです。

激坂をなんとかこなし、暗闇となったほどほどの10%区間をなんとかこなし、短い下りを経て最後の登りへ。
ようやく終わりやな。
両足裏のクリートを踏む位置が痛みます。
腰も痛いので、軽くダンシングを入れて痛みを散らします。
足裏が痛いのは激坂ばかりで踏み込みが強くなりすぎたせいかもしれません。

それもでも、もう終わりです。

葛城山頂への道路標識をくぐり、カーブを抜けると山頂が見えました。
先にゴールしたみんなが待っています。

よし、最後だけがんばろう。
下ハンを持ってダンシング。
加速して広場に突っ込みます。
両手を突き上げました。
そしてゴールライン突破!



いや、ラインとかないんやけどさ。


先にゴールした乗り気さんは七葛オール平均くん突破を果たしたそうです。
驚異のロード初心者、りっつさんも七葛を完走しました。
ザッキーさんは残念でしたが、最後まで僕たちを見守ってくれていました。


そして僕たちの七葛、僕の八葛は無事に幕切れとなりました。

楽しくて、辛くて、そして楽しいデスライドでした。
おやじさん、参加者の皆さん、応援にかけつけてくれた皆さん、前日のソロ七葛で勇気をくれたなおとさん。
みんなありがとう。

また、みんなと一緒に走れる日を楽しみにしています。
願わくば、もうちょっと辛くない方向でw







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ポチっとお願いします。






スポンサーサイト


コメント

  1. ザク | -

    おつかれさまでした
    皆さん楽しそうで何よりですな
    秋くらいに私もやってみようかと思います
    ぼっち7葛でグロスタイムに挑戦するか、しれっと秋の陣に紛れ込むか
    いや、やらなくても良いのかもしれない(笑)

    ( 07:27 )

  2. 7葛いや8葛ですね、達成おめでとうございます。お疲れ様でした。
    只でさえキツい7葛をこの暑い中達成されたというのが皆さん凄いですな。
    充実したライドになったようで羨ましいです。私も皆さんとキャッキャウフフ7葛したかった…怪我さえなければ…
    次の機会には何とか仕事の都合も付けて参加したいところです。
    でも私は根性なしなのでザクさんと違ってソロでは絶対に嫌ですが(笑)

    ( 10:08 )

  3. ユキオ | Alz34ffU

    八葛お疲れさまでした。
    1葛だけでしたが皆さんと一緒に走れて楽しかったです。
    本日は蕎原からの尾根筋はノンビリサイクリングでしたw
    7本目でかっ飛ばすところが流石ですね(^^♪

    ( 13:08 [Edit] )

  4. あだっちゃい | -

    お疲れ様でしたー。
    あんな坂8本とか凄すぎです。

    神通の登りは楽しかったですね。
    尾根に入ったところでトプローさんにシュッと追い越されたときは、ほうほう、そういうことかと勝手に脳内変換しました(笑)
    グループライドならではですね。

    ( 13:23 )

  5. トプロー | -

    Re:ザクさん

    やらなくてもいいのにやりたくなるんですね。
    僕はその境地に至っておりませんが、七葛はそれほど魅力的なのでしょう。
    秋の陣かぁ、どうすっかなぁ。

    ( 16:39 )

  6. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    夏は暑さのせいでTTなんてする気なかったですが、秋はTTになるんでしょうなぁ。
    そのぶん秋のほうがしんどいかもしれません。
    今はしばらくデスライド系お腹いっぱいですが、もし参戦となったらよろしくお願いします。

    ( 16:43 )

  7. トプロー | -

    Re:ユキオさん

    いやいやおかしいですってw
    蕎原はどうやってもポタになりませんしw
    補給さえ間違わなければ七葛後半でもなんとかなるもんですね。今回、それだけは問題なくできたと思います。

    ( 16:47 )

  8. トプロー | -

    Re:あだっちゃいさん

    神通ではありがとうございました。まさかあの時点であんなに楽しめるとは、思ってもみませんでした。
    あだっちゃいさんなら七葛も余裕で完走やと思います。次回はフル参戦でぜひ。

    ( 16:49 )

  9. ユキオ | Alz34ffU

    アッあれです!激坂区間はもちろんヒーコラ言うて登ってヘロヘロやったんで尾根筋をポタポタしたわけですw
    激坂区間登ってる時は、ようこんなん4葛目で登るわ~と呟きながら登ってましたw

    ( 17:35 [Edit] )

  10. ヤス吉 | u2lyCPR2

    7(8)葛お疲れ様でした!
    ブログを通じて過酷な挑戦だった事が伝わってきます。
    ただでさえ、大変な7葛に加えて夏の暑さも大変だったでしょう(>_<)
    次は秋の7葛もあるようですね!
    次の挑戦も楽しみにしています^o^

    ( 18:40 [Edit] )

  11. Re:ユキオさん

    では、ポタポタ詐欺未遂ということでw

    七葛目の牛滝の前半もひどかったです。
    七葛目でようこんなん登るな~とリアルに思いました。

    ( 08:29 )

  12. Re:ヤス吉会長

    いやいやいやいやw
    次の挑戦も楽しみにしていますとか、他人事やないですか。
    ちゃんと次回は参戦してくださいよ!

    ( 08:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

