
真夏ですな。
連日最高気温が37~38度だったりなんかして、気が狂いそうです。

今からもう35年前ですが、小学校時代の夏休みはだいたい最高気温が27~28度だったような気がするので、10度も気温が上がっているわけです。

これはイカン!
何がイカンってすべてがイカンのですが、特に屋外での激しい運動はイカンのです。
真夏の炎天下でひぃこら自転車を漕いだりすると命に関わります。
運よく熱中症にかからずに帰宅できたとしても、全身の疲労は相当なものになっているはずです。

しかも、その疲労はトレーニングの結果ではありません。


大事なことなのでもう一度書きますが、







真夏ライドの疲労はトレーニングの成果にならんのです!










それは単に熱にやられて体が弱っているだけです。
ぶっちゃけ風邪ひいて弱ってるのと同じ。








そこに超回復はないのです(悲報)!!!









つーわけでこの季節、ローディの皆さまはトレーニングなんかやんぴしてやりましょう。
わざわざ辛い思いをしてパフォーマンスを下げるのなんかアホらしいではないですか。
冷房のきいたお家で鼻ほじりながらレンタルビデオでも鑑賞するのがお利口さんというものです。







まあ、僕はそのあいだにローラー回しますが









そんなセコい僕がローラートレーニングのために、ついにいってしまいました(^q^)


vector.jpg



このお値段、Garmin Vector 2Sですな。
無事に届いたらインプレなんぞしてみます。
片側ペダリングモニターはお安くなったとは言え、サイコンセットで倍ほどするので諦めました。

先日手に入れたGTローラーQ1.1と合算すればペダリングモニターフルセットいけるお値段ですが、お外でがんばると死ねますからこれで結果オーライと思い込むことにします。




あ、ちなみにうちのローラー部屋は日当たり抜群でエアコンもありません。
そんな場所で真夏にローラーとか回せるかボケェッ!(_ ・A・)_バァンッ!!(ぉぃ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. Garmin Vector 2S購入おめでとうございます。ついにパワーメーター購入に踏み切られましたか。
    これでGTローラーQ1.1と組み合わせて最強クラスのパワトレが出来ますね。
    秋の鈴鹿の頃にはまたもう一段階パワーアップしたトプローさんと走れることを楽しみにしています。
    それはそうとこの暑い時期の実走はホンマにアカンですな。私は週末無茶して全身ボロボロですわ。これから暫くは実走では無理をせず普段は冷房の効いた部屋で鼻ほじりながらローラー台を回そうと思います。

    ( 18:31 )

  2. Re:やまちゃん

    やっぱり鼻ほじってでもローラー回すんかーいw

    練習環境はわりと整ってきましたが、もう一歩というところですね。
    なにしろもしかして最重要かもしれないエアコンがありませんからw
    パワメがきたらZwiftやってみようか?と思うのですがスピードセンサーがありません。
    スピードセンサーなしではやはり1mmも進まんのかしら?

    ( 08:45 )

  3. つるみん | -

    こんにちは!

    「夏場はレースに出ないから、蒸し暑さ耐性なんぞいらん!」なら快適環境でローラーってのも良さそうですね。

    私も暫くは実走では無理をせず、普段は冷房の効いた部屋で鼻ほじりながらゲームに興じようと思います\(^o^)/

    ( 09:48 )

  4. Zwiftではパワー値からコースの斜度に応じて速度を算出するのでパワーメーターがあればスピードセンサーは使用しません。
    つまりパワメが届いてPC用ANT+ USBドングルがあれば即Zwiftを開始することが可能ですよ。もしドングル持ってなかったら今のうちに手配しておくことをお薦めします。Amazonで売ってますよ。

    ( 10:32 )

  5. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    鼻ほじりながらゲームとは、正しいおっさんの夏休みです!
    さいきんの僕はゲームすると疲れまくるのでようしませんが。
    年寄りやなぁ╭( ๐_๐)╮

    ( 21:22 )

  6. トプロー | -

    Re:やまちゃん

    ありがとうございます!
    さっそくAmazonでポチリますわ。Vector2sの不在票が今日早くも届いてたので急がんとw

    ( 21:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

