
前回クッソ暑いのでお外はやんぴしてローラー回すという話をした。

が、このクッソ暑い中、やはりみんなお外を走っているようだ。
昨日もビワイチやの六甲やの自走大台ケ原やのとtwitter界隈はざわついていた。

こうなるとやはり僕もお外に走りに行きたい。

でも暑いのはイヤ!
なによりも暑さで無駄に体力を削られて寝込んだりするのがイヤ!(切実

というわけで、グーグルマップを眺めながらこの夏を快適に走れそうなルートを検討してみた。

基本的に涼しいところというのは標高の高いところである。
平地は問題外として、できれば峠と言うよりもむしろ山の上がいい。

例えば大台ケ原とかね。
遠すぎるけど。
僕の場合、休みと言えど保育所の送迎任務があったりするため、自由時間は6時間でいっぱいいっぱいなのだ。
自走でとなると平地の暑さがアレでもあるし、車載を駆使するとしてどこまで行けるのか?

片道2時間で行って、自転車で2時間走って、また2時間で帰ってくる道程。
これをグーグルッマップでいろいろやってみた。



結果発表!


青山高原!


この風車群は爽快な風が吹き抜ける証拠。






高野山からの龍神スカイライン


紀伊山地の背骨!






そして、



大台ケ原ギリ行けそう!


ドライブウェイ区間はたまらん!


と、このように意外なとこまで射程範囲となるのがわかった。
青山高原とか、もしかしたら自走でもなんとかなるんとちゃうの?
そう言えば以前、曽爾高原はなんとかなったし。
いや、暑いのは却下なのでやらんけど。

で、実際行くとしたらどれにするか。
試走が大流行の大台ケ原なのか?

でも今年の僕はヒルクライム大台ケ原にエントリーしてないし、わざわざあの激坂を苦しみに行くというのもどうなのか。
激坂後のドライブウェイアップダウン区間は魅力的であるにしてもだ。

尾根筋のアップダウンと言えば高野山からの高野龍神スカイラインだ。
ここは標高も高いし舗装状態もいい。
実は5年ほど前に走ったことがあって、その時は実力不足で死にそうになったが、今はもっとマシな感じで登れるだろうと思う。
が、時間が足りんかなぁ。
平均くんが1時間30分ほどなので、往復2時間は絶対に無理。
行きがアップダウンなら、帰りもアップダウンですからな。

青山高原はどうなのか?
今年の春に三重県側から激坂を上がったが、奈良側からならまだ楽に上がれそうだ。
春は激寒だったが、夏こそいい季節だろう。
ただ、アップダウンではなく純粋なヒルクライムになりそうなのが、僕的にもうひとつ。

アップダウンがええねん!
アップダウンが!

ヒルクライムの練習をしているのはヒルクライムが速くなりたいわけではなく、ヒルクライムが速くないとロードレースやらエンデューロやらのアップダウンが速くならんからというだけの話なのだ。
登りは僕のステージではない!(血涙

かと言って平地が好きかと言うとそうでもない。変化がないから飽きるし、真剣にがんばったらしんどいし。

なので車載までしてわざわざ走りに行くなら爽快なアップダウンがいい。
龍神スカイライン、なんとか行けんかなぁ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. ユキオ | Alz34ffU

    龍神スカイラインの平均くんは大体の人が高野山TT後のタイムなのか、弱いので全然あてにならないですw
    自分も鍋谷と高野山で全力TTしたあとのポタポタで1時間26分なので、トプローさんなら二時間往復行けるのではないでしょうか!?

    ( 10:28 [Edit] )

  2. ケンイチ | -

    なるほど護摩壇×トプローさん、これは興味津々です。
    生駒信貴山では有り得ないコースですし、五年間でどれほど成長できたのかを確認にいかれるのは大変有意義かと思います。
    ただ往復三時間は欲しいところですが(汗)

    ( 18:39 )

  3. sen | SFo5/nok

    大台ヶ原の頂上駐車場に車を停めてドライブウェイをトンネル手前まで往復トレーニングしてる人いましたよ~。
    理由はやっぱり暑い下界を逃れてってことでしたw。
    僕はHC大台ヶ原の試走だったので下の道の駅からでしたがドライブウェイまで登ってくると日差しはあってもカラッとして涼しかったです。下界とは別世界!
    奈良市からでも車で2時間弱かかるのが難点ですが・・・。

    ( 20:22 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:ユキオさん

    こ、これは!
    2時間で往復してこいという鬼の指令ですねw
    行きを1時間10分以内でまとめれば、なんとかなるような気もしますが、果たしてそれが可能なんか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    ( 05:46 )

  5. トプロー | -

    Re:ケンイチさん

    たしか5年前はたっぷり2時間かかったと思うんです。
    登りきれん可能性も十分だったので、嫁に迎えにきてもらう段取りまでしてましたしw
    3時間ほしいですよねぇ。

    ( 05:48 )

  6. トプロー | -

    Re:senさん

    奈良市内から2時間って、大阪からは普通に3時間コースw
    グーグルマップもあてになりませんんな。
    しかしドライブウェイ往復でトレーニングとは贅沢な!
    うらやましくて涎出てきますなw

    ( 05:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

