上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も僕のFRAT練は平常運転でした。
わかりやすく言うと、十三峠1本で終わってお仕事です。
夏休みは先週の二連休で終わりでしたが、貴重な二連休があっただけましですな。

さて今日のFRAT練ですが、同時刻にSKHで大宴会があるとのことで、いつもよりちょっと少人数での開催となりました。
それでも16名やったかな?
うめたんさんのお友達のやま〇〇さんが滋賀県は彦根からの帰省を利用して初参加してくれましたよ。
お盆の時期は帰省がからむので、珍しい人の参加が増えるのが楽しいですね。
今回はれすとまんさん、ちょしさんも来てくれましたが、お二人も帰省絡みでしょう。聞いてないけどw


皆さんお疲れ様でした。


さて、いざ中身のほうですが、簡単に言うと




パワメすげすぎるwww





いや、実際のパワーが見られるって色んな意味で楽しいですね。
楽しいけど残酷だったり。

今回はとにかくまずペースメーカーとして利用してみようという目的で、ひたすらパワー値を見ながらのヒルクライムでした。
体調と相談し、経法大までの区間でとりあえず楽に登れそうな300Wをターゲットに設定したんですが、それでもmasabowさん、あだっちゃいさん、hegryさんらの先頭グループにあっという間に置いていかれました。
masabowさんが270Wで17分台だったはずなので、この時点でパワーウェイトレシオの壁に気付かざるをえません。

で、先頭グループははなから勝負にならんのですが、中間ヘアピンまでの区間で、ヤス吉会長、安々さん、りっつさんら、中間グループにも追い抜かれます。べつにペースを落としたわけでなく、あいかわらずガーミンには300Wが表示されるペースです。

でも斜度が緩むとこっちのが速い。実は緩斜面になると絶対的なパワーは280Wくらいに落ち込んでるのに、前との差が縮まってくる。
感謝面で300W維持しようものなら、あっという間に前に追いつきます。

ガーミンは斜度も表示されますから、激坂への対応力が面白いようにわかるということですね。

10%くらいの急斜面ではヤス吉会長が速い。それを越えると暗峠マスターの安々さん。7%以下なら僕の独壇場です。
十三峠にはそんな緩斜面、ほぼありませんが。

で、さすがはパワーメーターと言うことで、ペースメーカーとしては申し分のない役目を果たしてくれました。
最後まで300Wプラスアルファで走りきれ、しかも最後はかなりきついとこまで追い込まれました。
いつもは一度抜かれたらそれっきりなんですが、後半で追い抜いていった面々を追い越す余裕がギリ残るという絶妙な匙加減。

これで今週のタイムは19分40秒。帰宅後に体重計に乗ってみたら67.2kgという豚状態だったので、こんなもんでしょう。大汗かいてこれなので平常時体重はたぶん68kg。とりあえず64kgあたりまでは絞らんと話になりません。

わかっていたことではありますが、ヒルクライムにおいて、僕が激坂でがんばるメリットなんか微塵もないことがはっきりしました。
急斜面で置いていかれれも、緩斜面でお返しすればええのです。
ほんまの緩斜面、4%以下の登りなら、たぶん先頭グループにへばりついても大丈夫。

先頭のほうの結果は、れすとまんさんが15分02秒とのことで、毎度のことながら異次元です。

練習後の下りでは八尾のまっちゃんさんとスライド。ソロで十三峠とは、ヘムタイっぷりが板についてきているようです。

Vector2s装着については、誰でも引っかかりそうな落とし穴もいくつかありますし、またあらためてレポートします。

来週は高取ヒルクライムですので参加者はぐっと減りそうですが、FRAT練は平常運転ですよ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. masabow | -

    お疲れ様でーす!
    270Wではなく、293Wで17:11秒でした!
    4.7倍ぐらいかな?

    ( 10:33 )

  2. あだっちゃい | -

    お疲れ様でしたー。
    パワーメーターいいっすね。客観的に自分を見れて楽しそうです。
    トプローさんと好きなコースが似ているので、いつも参考にしてます。
    あと"感謝面"吹きましたw
    ぼくも劇坂の途中で現れるとありがたい気持ちで登ります(*´∀`)♪

    ( 12:15 )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    今日は遅刻してすみません!m(__)m

    自分が、パワーメータつけたら豚に真珠です。(笑)
    緩斜面ってしんどくないですか?
    私の場合、激坂も緩斜面も遅いです。(汗)

    ( 13:15 )

  4. トプロー | -

    Re:masabowさん

    やはり20分5倍が最低ラインですね。
    68kgで340Wかぁ。僕のメーターなら360くらい出さんとあかんっぽいです。血反吐出るなw

    ( 18:53 )

  5. トプロー | -

    Re:あだっちゃいさん

    感謝面って、普通に誤字してますやんかw
    もうそのままでいきますわ(;´Д`)

    ( 18:56 )

  6. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    TTなら緩斜面もしんどいですが、周囲のペースにあわせるなら緩斜面は楽ちんですね。
    平地ですらTTならごっついしんどいです(;´Д`)

    ( 18:58 )

  7. れすとまん | -

    今朝はどうもありがとうございました!
    masabowさん達とフラワーロードも堪能しておきました♪快速獣人トプロングホーンを見たかったですがお仕事なら仕方ないですね。

    てか、ニューアイテム投入してたんですね。得意の斜度なんかもわかってなかなか面白いもんですね♪
    まあ、僕はカーナビも無視するタイプなので(つけてないけど)きっとパワメでパワー見ても黙ってろ!俺は俺のやり方でやる!って結局最後がっつりタレるっていうね(笑)

    ( 20:45 )

  8. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    フラワーロードでも大活躍だとお聞きしましたよ~。僕も行きたかったですが、昨日の仕上がり具合では置いてきぼり必至です。秋には一緒にカッ飛べたらいいですね。がんばってダイエットします!

    ( 09:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。