
やったやった~!
僕んちでもZwift動いたよ~╰( º∀º )╯

というわけで、今回はみんな大好きZwiftについて。
今さらZwiftを解説するのもアレなので、ちょっと僕的な斜め視点から切り込みましょうぞ。

ずばり議題はこれ。

どんだけの低スペックPCでZwiftできるのか?

ちなみに公式の最低スペックは以下のとおり。

OS Windows 7 64bit or higher,
or OS X 10.7 or higher
PROCESSOR Intel Core 2 Duo
MEMORY 4GB
GRAPHICS 1GB dedicated GPU,or embedded Intel HD4000/AMD R5
HARD DRIVE 4GB of free space

ざっと見た感じ、3年前くらいのエントリーPCくらいの要求スペックですね。


対して今回の僕のPCスペックがこう。

Windows7 64bit HomePremium
Pemtium E6500
DDR2 PC6400 1GB×2
GeForce 9600GT 512MB GDDR3
HDDの空き容量はたっぷりめ

以上のような感じで、だいたい7年ほど前の低級ゲーミングPC的なスペックですな。実際、へなちょこネットゲーマーでしたし。

ぶっちゃけOS以外はZwiftの要求最低スペックを満たしてないよ*\(^o^)/*

でもこれで普通に起動してプレイできるんですなぁ。起動にやたらめったら時間がかかりますが。

ちなみにメモリを1GBの1枚刺しにしたら、さすがにエラーが出てZwift起動すらしませんでした。

その後、メモリを2GBの2枚刺しにまでグレードアップしましたが、あんまり調子はかわりません。メモリは合計2GBでええんとちゃうかな?

それよりもSSDぶち込むとか、グラフィックボードをグレードアップしたほうが良さそうね。
ネットに落ちてるスクリーンショットを見る限り、グラボのグレードアップは特に効果高そうです。

ではいっちょ、なけなしの私財を投入して・・・

と思ったら、今どきのグラボはUEFI対応マザーでないと動かせんのですって。うちのAsus P5KPL AM EPUではどうあがいても無理そう。

まあ、動いてるだけマシですな(^q^)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. syo_yone | qbIq4rIg

    私も平日は基本、Zwiftでローラー台ですが
    今まではN3700の内蔵グラフィックで不満無かったのに
    UHDモードを使いがたいためにGTX1060を
    買いましたとも(´д⊂)
    トプローさんもPCゲーマーだったならUHDモードを
    体験すればPCをパワーアップしたくなるはずです(笑)

    ( 15:27 [Edit] )

  2. れすとまん | -

    こんにちは!!
    速くなる為のローラー!ローラーを頑張る為にZwift!Zwiftを楽しむ為にPC…あれ…目的がどんどん変わっていく(笑)

    ( 16:03 )

  3. ザク | -

    GTX1060とジョーブレーカーどちらを買うか?ですなぁ
    既に持ってるから無くても困らないけど、上位グレード購入必須の世界w

    ( 18:49 )

  4. Re:syo_yoneさん

    GTX1060でUHD!!!!
    これはもうビデオカードだけでなく、ほぼ全入れ替えせんとあかん構成やないですかw
    バランス的にCorei7やし、そもそも液晶モニタも交換せんと。
    15万円コースですな!
    PCゲーム沼怖い(((( ;゚Д゚)))

    ( 08:22 )

  5. Re:れすとまんさん

    物欲の連鎖こそが趣味の怖いとこ。
    これで高性能PCを手に入れたら、4K動画編集できるから
    それ対応のアクションカムとか、4K撮影対応ドローンとか、
    いろいろキリがありませんw

    ( 08:24 )

  6. Re:ザクさん

    そうそう、ジョーブレイカーはあるんですが、調光レンズが欲しくて・・・
    PCパーツは久しぶりに調べましたが、Xeonなんか1個40万円のか出ててるし、
    何にしろ趣味って怖い!!

    ( 08:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

