
昨日は高取ヒルクライムにシマノ鈴鹿ということで、FRAT練はいつもより小規模での開催となりました。
それでも初参加ありの約15名。少数精鋭でがんばってまいりましたよ。




初参加は〇タニさん。
SタマにENVEの軽量ホイールで本気度が半端ありません。来週の乗鞍に向けての仕様ということで、最後の追い込みに参加されたということでした。
〇タニさんの十三峠ベストは17分台。絶好調の僕ならまだしも、メタボ豚と化した僕では話になりませんし、いつもの速いメンバーはみんな高取ヒルクライムです。

これではせっかく初参加されたのに、がっかりさせてしまうではありませんか。申し訳なく思っていると、出発間際にあだっちゃいさん登場です!
好調のつづくあだっちゃいさんならがんばってくれるでしょう。

というわけで、昨日の先頭はこのお2人がぶっちぎって行きました。
あ~、助かったw

で、ちぎられた僕が何をしていたかと言うと、ダンシング強化練です。
フォームとペダリングを見直すことによって、今まで弱点だったダンシングをなんとかしてやろうと。

なんで今さらそんなことを考えたかと言うとVector2S導入の結果です。
ヒルクライム中にパワーメーターの数値を見ると、ちょっとしたフォームやペダリングの変化であからさまにパワー値も変化するのですね。

例えば、ハンドルをつっかえ棒のようにして休むとマイナス30Wほど。腿上げ、引き足を意識してペダリング効率を上げるとプラス20Wほど。合計で50Wも変われば、速度の乗りもぜんぜん違ってきます。

この変化、もちろんスピードメーターでも読み取れるのですが、スピードは斜度なんかの外的要素の反映が大きいためわかりにくいんですね。

で、シッティングのことはなんとなくつかめてきたので、それをダンシングでもやってみようと。
今の僕のダンシングはロスが大きく、失速の原因となるほどなので、改善の余地がありまくるはずなのです。

各自転車雑誌で過去に読んだ内容や、masaフィッターの言葉を思い出しながらダンシング練に挑みます。

下死点で踏み切らない。
腿を高く上げる。
シッティングから腰をすっと前に出すフォーム。
ハンドルへ重心をかけない。
臀筋を動員。

このへんを心掛けながら登りますが、まあ長続きしません。
やはりそもそもの体ができていないのでしょう。反復練習によって体をダンシングに慣らしていくしかなさそうです。

ダンシング強化練か。
ああ、しんどいなぁ(;´Д`)



~この日の僕が気付いたその他のトピック~


あおいのさんも僕と同じくダンシングが弱点ですな。
senさんのステルスアタックがあまりにもステルスだったため、ゴールするまで気付かなかった。
りっつさん、八尾のまっちゃんさんの追い込みっぷりが見事すぎ。
ココロさん、Vector2Sは買いですよ!



天気がいいと完全なシルエットになりますな。
参加された皆様、お疲れ様でした!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. ユキオ | Alz34ffU

    自分もダンシングすると無駄に脚と心肺削ってるだけな感じがするので殆どシッティングで登ってます。まぁ自分は欠点だらけなので修正点挙げたらキリがないんですけど(^^;

    ( 19:15 [Edit] )

  2. sen | SFo5/nok

    気付いてなかったんかい!
    ひとり相撲やったんかいぃっ!w

    TTではなくダンシング練をしてるトプさんを見て、ははあこれは昨日の炎天下ライドで疲れているに違いない、気付かれず付いて行ってゴール寸前で差す!これで勝つる!と思って息を潜めて追っていたら水呑みさんを過ぎたあたりで前を走るあおいのさんに話しかけようとトプさんがするするとペースアップ!射程外に逃げられるもあおいのさんとのお喋りでペースが落ちたのでなんとか追いついたと思ったら府民の森を過ぎてトプさんがあおいのさんを置いてまたペースアップ!追っているのを気付かれたっ!とラストスパートをかけるも届かずまたやられた~~~と思ったら気付いてなかったんかいwww
    次また調子悪そうなときを狙って不意打ちリベンジやな(サイテー

    後ろからずっとトプさんのダンシングを見てましたが、身体が前傾しててしんどそうやな~と思いました。
    僕は「休むダンシング」しかできないのであてになりませんがw。

    ( 22:20 [Edit] )

  3. はる | -

    下ハン持って振り振り すねがトップチューブに当たるまで 腕がステムに当たるまで あしは棒にして全体重をペダルにのせて ハンドルを引き上げ さらに引き足 めいっぱいで  ためして下さい。 すごく良く回るとおもいます。

    ( 20:37 )

  4. kokoro | ndKhkusk

    自分もGarminVectorいったりましたわ!
    これでパワトレが出来るんで楽しみです
    届いたらトプローさんの記事を参考にして取り付けてみます("´∀`)b

    ( 23:24 [Edit] )

  5. Re:ユキオさん

    ダンシングしんどいんですが、そのぶん伸びしろがあると思ってがんばるしかなさそうです。
    欠点は伸びしろですですね。

    ( 08:08 )

  6. Re:senさん

    いやもう、ぜんぜん気づかなかったです。あおいのさんを必死で追いかけてましたわw

    休むダンシングではどうしてもペースダウンになるんですよね。
    フルームやらコンタドールなんかのダンシングは前傾で長時間続くんで、鍛え上げればそういうこともできるんかな?と思います。

    ( 08:12 )

  7. Re:はるさん

    これは!
    はるさんのデーハーどやどやダンシングの秘訣ですね!
    試してみますが、すぐにバテそうやなぁw

    ( 08:13 )

  8. Re:kokoroさん

    おめでとうございます!
    速くなるにはいい助けやと思います。取り付け楽しみですね~。

    ( 08:14 )

  9. あだっちゃい | -

    今日は猛者たちがおらんからまったり練やな、と思って行ったのに~。

    トプローさんの「初めての人にFRAT練なめられんなよ、わかっとるな」の目線に縮み上がって、必死で登りました(;´Д`)ハァハァ

    ダンシング、難しいですよね。
    ぼくは経験上、ダンシングの練習は平坦路のほうがいいとおもいます。腰の高さや重心位置の確認はしやすいとおもいますよ。
    平坦でアタックしたり、スプリントするとスピードののりがわかりやすいです。
    あとは、体幹も大事だと思います。不安定な体勢を作るので、それを支える腹筋背筋は必須ですね。
    ぼくは冬場に筋トレやってます。

    でもトプローさんにキレキレのダンシングやられたら、絶対追い付けません( ´Д`)=3

    ( 11:41 )

  10. トプロー | -

    Re:あだっちゃいさん

    人聞きの悪いwww
    いや、ほんま助かりました。登場の瞬間、後光がさしてましたよ!

    平地ダンシング練とは思いつきませんでした。
    ちょっとやってみます!
    背筋腹筋はしんどいなぁ。でもやっぱりやらんと話にならんかw

    ( 08:22 )

  11. トリカイ | -

    28日!晴れなら参加します。
    本気で1本アタックします

    ( 20:26 )

  12. トプロー | -

    Re:トリカイさん

    おお!楽しみにしてます!
    どっかで観戦体勢とろっかなw

    ( 18:53 )

  13. ハタ | -

    はじめまして

    明日もFRAT練はあるのでしょうか?
    もし、あれば参加したいんですがよろしいですか?

    ( 12:37 )

  14. Re:ハタさん

    日曜日はお疲れさまでした!
    来週以後も基本毎週開催ですので来てくださいね~。

    ( 06:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

