
昨日のFRAT練はいつもと一味違いましたよッ!
八尾の片隅ではじまったFRAT練がついに世界の・・・

と、その前に、土曜日はおはみのに参加させてもらってきましたので、そっちから。

実はさらにその前に淡一ジャージ大集合SKHにロードバイクで参加した話とかもあるんですが(今までほぼクロスでしか行ってない)、ぐるぐる楽しかった~\(^o^)/という感想くらいなので、もう報告は他所様に丸投げでええかと思います。ロミオさんとかクロワッサンさんとか、ブログ村の大御所が既に書いてくれてますし。

で、おはみのですが、
ゆるゆるアップダウン楽しかった~\(^o^)/

あとはめうさんとかなかなかさんとか、つきいちさんとか四谷さんとかずーたにさんとかが書いてくれてるので、そっちに丸投げでええかw
いや、四谷さんもずーたにさんもまだ書いてへんし、ブログ村しかチェックできてないけど。

・・・とも思ったわけですが、お邪魔させていただいた分際でそれもどうかというものですし、僕的視点からも書かせていただきます。


おはみの画像と言えばこれ
 
さて集合は箕面二丁目の例の場所に6時半とのことでした。
平野区の僕の自宅と北摂の間には、魔境大阪市が広がるので参加は車載です。
いくら早朝とは言え、信号だらけの市街地を自転車で突破する気にはなれませんな。

くにかつさんを南巽あたりで拾って、ばびゅーんと到着しました。
コインパーキングで準備して、セブンイレブンで用を足して、準備万端で集合場所に突撃します。
ぞくぞくと参加者が集まって来ますが、おはみの勢はみんなほっそいですね! めうさん、四谷さんあたりが、ヤス吉会長級にほっそいです。
体つきがやばそうな雰囲気を醸し出してるのがつきいちさん。引き締まってるけどしっかり筋肉がついて、強そうな雰囲気です。




めうさんの通勤号、元はシングルスピードやったとかで魔改造されてます

集合からいろいろだべるのはFRAT練と同じですが、そこはもう端折ってスタートしましょう。
集合場所がいわゆる「箕面駅側ルート」の直近ですが、どうやらまずはこの人気コースを登るようです。

スペックはこうですね。

コース名 箕面駅側ルート
標高差 159m
距離 2.4km
平均斜度 6.7%
最大斜度 11.6%
スタート位置 箕面2丁目先の信号
ゴール位置  みのお山荘 風の社に続く分岐

が、初見で道もわかりませんし、ウォーミングアップもしていません。何よりおはみのに期待しているのが、めうさんのブログで感じられるゆるりとした雰囲気なので、ここは皆さんの後ろをのんびり登らせてもらいましょう。

という算段だったんですが、なんか最初っからハイペースなんですが。
ゆっくり登れば、箕面の市街を見下ろすなかなか景色のいいコースなんですが、前を行くAEROSIMIZさんに離されんよう必死こいてついて行った結果、STRAVA記録8分10分で走り切っていました。
なにこれ普通に平均くん突破ペースやないか(;´Д`)

しかもおはみのは最後尾の人を迎えに行かねばならぬ鉄の掟があるとのことで、ゴール直後にぜぇはぁ言いながら最後尾のひぃろ姉さんを迎えに下ります。
いや、でもこれはいい。
しんどくてもサイクルスカートをひらひらさせる女性を迎えに下るのはやぶさかではありません。
むしろFRAT練にもそういうシステムを導入してください。

箕面駅側ルートを登り切ったあとは、最大でも5%ほどの斜度の快適なアップダウンです。
いやもう、これがいい!
北摂最高!
この快適なアップダウンをぜひともFRAT練に導入してください!(生駒にそんな道はない!

ただし、この区間も先頭のほうはけっこうなハイペースで行くのね。
TTペース程ではないけど、へらへらできるような強度でもない、いい感じの朝練的なペースでこれは楽しい。登り坂苦手でも楽しめます。くにさんが余裕で楽しんでましたし。

ルートは途中で勝尾寺方面と高山公民館方面へ分岐するんですが、そこは高山公民館のほうへ。
高山公民館手前のほぼ平坦路ではスプリント区間の設定もあって、ここをぶっ飛ばすのも楽しいですね。
ただし初見でゴールがわからず、通り過ぎても一人もがいていたという切ない幕切れでしたが(;´Д`)

生駒ならフラワーロードをぶっ飛ばせますが、あのアップダウンは怖いししんどいし、きつすぎるんじゃ(´;ω;`)ブワッ
いや、まあ、追い込み練には最適なんやけどさ。

高山公民館はいろんなブログで拝見した、有名休憩スポットです。
何があるって、自販機一台あるだけですが、次々とローディがやって来ます。
ここで寝坊したメカニックさんを待ちながら盛大にだべって・・・
後半戦はつづきます。

久しぶりにブログ書いたら、筆が息切れした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。






スポンサーサイト


コメント

  1. めう | -

    ご参加ありがとうございました\(^o^)/ わたしもSTRAVAみてギョッと思ったのはナイショですw

    わたしはあのペースでもヘロヘロですが、皆さんなら程よい練習になるんだと思います(o^^o)

    ちなみに通勤号は改造したわけではなくてメーカーがシングルスピードベースで多段化して販売してる完成車です。説明がややこしくてすいません(^^;;

    ( 11:03 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    13峠で最後尾の人をお迎え制度にするといつも私を迎えに来ていただく事になりますけど!(汗)
    その時はヒラヒラスカート履いとけばよろしいんでしょうかね!(笑)

    ( 16:00 )

  3. トプロー | -

    Re:めうさん

    おかげさまで楽しませていただきました!こんどはぜひフルコース連れてってください。

    通勤号にはそんな経緯が。なんかメーカー純正のシルエイティっぽい存在ですね。後で訂正しとこw

    ( 19:40 )

  4. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    スカートはいて来るんなら、さすがに迎えに行かねばなりますまい。すっごい嫌やけど(;´Д`)
    ところで、クロモリ女子さんまだぁ?www

    ( 19:43 )

  5. つきいち | VIk.rmEw

    お疲れさまでした!ご挨拶出来て良かった~
    「み・か・け・だ・お・し」(by滝●クリ●テル:笑)は解消出来てませんがww
    今度十三ヘ証明しに行きます!

    ( 21:32 [Edit] )

  6. Re:つきいちさん | -

    お疲れ様でした〜(^^)
    つきいちさんはオールラウンダー体型ですからヒルクライムオンリーよりもアップダウン速いでしょ?
    僕と同系統やと思います。

    ( 11:50 )

  7. なかなか460 | zniSEbEA

    おつかれさまでした。
    一緒に走ってる区間はほとんどなかったように思いますが、楽しかったです。
    またよろしくお願いします(^o^)

    ( 13:49 [Edit] )

  8. トプロー | -

    Re:なかなか460さん

    お疲れ様でした〜(・∀・)
    ほんま楽しかったです!またお邪魔しますので、よろしくお願いしますね~!

    ( 08:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

