先日のビワイチでちょっと気になった事がありました。

今さらすぎて言いにくいのですが・・・

お尻が痛いんです。

いや、ほんとに。
坐骨あたりがですね、100km超えたあたりから痛むんです。
150km超えるともうギンギン痛んできて、200kmへの到達を阻もうとするんです。

チェントウノに乗り換えてからこっちずっとそうだったんですが、100km超のロングライドなんて月に何度も行くもんでもないし、今までは単にお尻の鍛え方が足りないだけだと思っていたのです。

でも、よくよく考えてみると、ピナレロFP2じゃお尻がギンギンいうほど痛くなったことはなかったのです。
いや、当然最初の頃は痛かったですよ。はじめてのビワイチの時なんか、お尻が剣山の上に乗っかってるんじゃないかと思いましたし。でもそんな痛みは最初の頃だけで、一年も経てば150kmのロングに出ようが、体の疲れはあってもお尻の痛みはそれほどでもなくなっていたのです。

ということはですね、尻痛の原因はトプローではなく、機材側にあるのではないかと。
ぶっちゃけて言えばサドルです。
ルックス最強なセライタリアSLRですが、残念ながらトプロー尻に合っていないんじゃないかと。

あ~あ、言っちゃった。
今までも薄っすらとそう思っていたのですが、あえて現実に目を逸らしてきたのに。

しかし、気づいてしまったものは仕方ありません。
今後、例えばブルベにでも出てみようかなぁ~?などと思いついた日が来た時のためにも、そろそろこの痛みを根元から根絶せねばならぬのであります。

土日休めないくせにブルベなんて無理無理ぃぃぃ! なんてのは過去の話。
実はちょっと事情がかわりまして、平日ライダーなトプローも来月以後、月に一度くらいは土日が休めそうなんですよ。うひょお。

というわけで早速ですね、痛みのですね、原因の究明なんですよ。

究明方法は至って簡単。
チェントウノのセライタリアSLRを、FP2のデフォルトサドル MOst LEOPARDに交換するだけ。
交換作業は3分もあればできます。
チェントウノのシートポストがインテグラルなのが少し気に懸かりますが、それは後ほど対処しましょう。

あとは交換したサドルの試走ということで、今朝からちょっくら明石海峡大橋まで往復してきました。
今までロングといえばアワイチ、ビワイチ、日本海、名古屋、南紀という方向だったので、今まで向かったことのない西に行ってきましたよ。

トプローのロングといえば、片道一方通行で帰りは電車で輪行がジャスティスです。
新しい景色を見ながら進むだけ進んで、疲れたら電車で飲み食い読書と至高の一時を楽しみながら帰ってくるのです。いや、まあ電車の中はほぼ寝てるんですが。

しかし残念ながら今回は新サドル購入という確固たる目標があるので、出費は極力抑えねばならぬのです。
ええ、ここでロングライドのもう一つの楽しみが消えました。
グルメライドなんて敵です。質素倹約を旨に、補給も必要最小限に抑えて行くのです。

うわぁ、なんか楽しくなさそう。

以上のような事情もあり、今回のロングライドは特筆すべきエピソードもなんもありません。
あえて言うなら大阪市内を抜けるのにR25からそのままR43に入ったのは大失敗でした。
道路が高架するたび軽車両は歩道のほうに迂回しなければならないですし、歩道の階段は当然自転車を降りて歩きです。これがまぁ面倒なんですが、尼崎にたどり着くまでに合計4回も階段の上り下りがありました。皆さんはくれぐれも梅田界隈を経由してR2で西へ向かう方法をとってください。

歩道橋からせっかくなので大阪湾方向をパチリ。あの大きなアーチ型のゲートは何のためにあるんでしょう?

須磨を超えると左手に瀬戸内海が見えはじめ、ようやく快走路となります。ここは自転車乗りがやたら多かった。

明石海峡大橋。
でっかいよー。
自走アワイチはもっと余裕のある時に挑戦したいです。

で、往復で130kmほどだったのですが、やはり予想通り、トプロー尻はぜんぜん痛くなっておりませんでした。
これならあと100kmでも行けちゃいそうです。

よーし、やはり新サドルを購入するしかないか。
このままMOst LEOPARDをチェントウノに装着、というのだけは避けたいところ。
ウィリエールにMOstっていうのは、シマニョーロとかとは違って、さすがに恥ずかしそうですし。

ちなみに補給は朝食がすき家の牛丼並で250円と、昼食のメガマフィンのセットで490円、あとは100円のペットボトル2本と、買い置きのアミノバイタル2000を1つだけでした。

肝心のサドル選びについてはまたこんどです。