上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちはトプローです。
ターゲットレースが1ヶ月後に迫った今回は、今までの練習の成果を振り返ります。

まず、結果として昨日のライドの内容がこちら。



いつもの金剛山周回です。
ガーミン計測でおよそ100km2000mupの結果です。だいだいこれを平均時速23.3km/hで走りました。
STRAVAが停車時間をさっ引いていますので、信号待ちや休憩で約5時間かかっています。休憩については名柄ローソンの10分程度のみです。本来ならノンストップで行きたかったところですが、補給食なし、ドリンクの中身も水道水でしたので、ここでドーナツ1個とコーヒーをいただきました。

自分の感覚で、以前と比べてかなり力がついてきたように思いますが、果たして本当にそうなのかを検証せねばならんでしょう。

ヒルクライムTTの結果でも力の伸びは確認できますが、僕の主戦場はアップダウンありのエンデューロですから、似たような練習コースでの検証が筋というものです。
一発勝負の清滝峠が2年前より20秒速くなったぜ!と言っても、果たしてエンデューロにどこまで効果があるのか疑わしいものだからです。




ではまず二年前。
2014年7月の記録から。



うん、遅い!
ちょっとホッとしました。
二年前なのでガーミンではなく獲得標高1.5倍のスマホ計測でこの結果です。
同じ金剛山周回でもグリーンロードを完全に外して22.5km/hですから話になりませんな。
この後、僕の初レースである富士チャレ100kmで先頭集団に置き去りを喰らい、練習がんばります!ということになりました。




それから冬を越して2015年4月の記録。



これもまだスマホ計測。
登り強化を意識してきているので、行きにグリーンロードを組み込み、帰りに金剛山RWに寄っています。
平均時速19.9km/h。まだまだ遅いです。



同じく昨年の8月。



これは結構がんばってる。
グリーンロード、水越峠、金剛トンネル、紀見峠まで越えて22.4km/hです。ただし帰路でへばったのか竹内峠を経由していますし、実は休憩たっぷりです。


次、今年のお正月。
ターゲットレースを沖縄100kmに定め、休憩も少な目にする練習開始です。



きっちりグリーンロード往復と金剛山周回をして平均時速22.9km/h。ちょっと力がついてきているようです。




そして今年の4月。
夏前に仕上がった状態でこれ。



グリーンロード往復に上河内集落を追加して平均23.9km/h。


・・・これは、


・・・やばいですね( ´•ω•` )


休憩を多めにとったのかと言うとそうでもない。
と言うことはですね、





負けてるやないかッ!




いや、まあ、昨日はちょっと寝不足やったしね。前日風邪気味やったしね。帰りは向かい風きつかったしね。




言い訳すんなッ!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.





しかし実際の原因はなんやろなぁ。
登り集中で走って、下りはけっこう力抜いたからそのせいかなぁ?
それか金剛トンネルの激坂で垂れすぎたか?
5分ほどで回復したけどあの垂れっぷりはレースでは厳禁やな。確実に千切られてしまうわ。


ちなみに今年のターゲットレースは沖縄100kmから秋の鈴鹿4時間ソロに変更しております。
金欠ですので仕方ありません(´・ェ・`)


まあまあ、とにかく夏場は走り込めていませんし、9月も雨続きでしたし、気候の良くなったここからが勝負ですよ。
地力は昨年の秋より確実についています。あとは春の仕上がった状態を軽く越えてやればええのです。

残り1ヶ月、がんばっていきましょう。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. いよいよ鈴鹿までひと月を切りましたね。
    私も年内のレースの総決算として鈴鹿に臨むつもりなのでそこに向けて仕上げていきたいところですが先日の東近江2Hエンデューロで開始早々ぶっ千切られたこともあり、持久力とスプリント力どちらを重視して鍛えるかが悩みどころです。
    まあ残りひと月しっかり鍛えて少しでも長くトプローさんと先頭集団で走れることを目指しますね。
    それから鈴鹿の後、もう一戦ありますのでそちらもお互い頑張りましょう!

    ( 10:39 )

  2. Erio | -

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    実は自分も昨日同じ時間帯にトプローさんと同じコース(こっそりログを拝借しました。)を走っておりましたが、これをこのペースでしかも休憩少なめでとは…。ただただ感服です。

    ( 12:38 )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃん

    2時間と4時間、8時間ではさすがにペースが落ちそうな気がしますが油断はなりませんね。昨年の結果を見るに、序盤の高強度で1度振り落とされたとしても、先頭集団から2回目の脱落がなければシングルは狙えそうです。このへん、スタート位置の確保の影響もあると思うのでスタート前からきっちり対策していきましょう。
    堺浜も楽しみですがまずは鈴鹿。がんばりましょう!

    ( 18:56 )

  4. トプロー | -

    Re:Erioさん

    コメントありがとうございます!
    僕もはじめはもっとずっと遅くて、このコースだと完走すらできませんでしたよ。続けていれば成長するもんですね。
    しかし上には上がいるもので、僕ごときより速くて強い人もいっぱいいます。趣味の世界でもなかなか厳しいですね。

    ( 19:02 )

  5. ぱぱちゃん | DUyx3tDA

    こんにちは。去年はチームで出てひたすら安全に走ることだけ考えてました。今年初めてソロ参戦なのでワクワクドキドキです。完走目標に頑張ります!

    ( 07:46 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:ぱぱちゃん

    おお!初ガチレースというわけですね。
    トラブルさえなければ完走は大丈夫なルールですから、もうちょっと欲張って見てはどうでしょう?
    いける所まで先頭集団にくっつく!とか、楽しいですよ!
    それはともかく当日はよろしくお願いします!

    ( 18:59 )

  7. ぱぱちゃん | Lr6tztD6

    こちらこそよろしくお願いします。
    去年はレースの雰囲気を楽しんだだけですので実質デビューレースです。
    先頭集団にくっついていくのは面白そうですね!
    4時間ぶっ通しで走ったこともまだないので自分がどれだけできるか全くわかりませんが。。。
    来年はアタック120に出てみたいし腕試し的な感じです。
    サーキットを走れるのは楽しい!でもレースはちょっと怖いって感じですね。
    トプさんややまちゃんさんと一緒に走れるので心強いです。
    全力で楽しみたいと思います。

    ( 12:55 [Edit] )

  8. トプロー | -

    Re:ぱぱちゃん

    そうそう、腕試ししてみましょう。僕の初レースは富士チャレで、まさしく腕試しのつもりでした。結果は上りがぜんぜんダメで、そこから練習がんばろうということになったのです。
    本番はしっかりがんばって楽しみましょう(^^)

    ( 19:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。