上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の妙な引きでバレバレですが、新しいサドルが届きました。
fi'zi:kのアリアンテです。

0001_20120519031733.jpg
ルックス的にはセライタリアSLR程ではないけどそれなりにいい感じ。

0002_20120519031732.jpg

有名なアリオネでもアンタレスでもなく、なぜアリアンテなのか?
fi'zi:kは体の硬さによって最適なサドルを選ぶスパインコンセプトってのを提唱しておりますが、その中でも一番体の硬い人向けとされるのがアリアンテです。
ではトプローの柔軟性はどうかというと、まんぐり返りができなくて空中ジタバタの刑に処されるくらい。 立位体前屈でプラスマイナイスゼロといったあたり。
まったく柔らかくありませんが、かと言ってガチガチに硬いわけでもない。スパインコンセプト的にはたぶんアンタレスが最適かと思われます。

つまり、どういう事かと言うと・・・

スパインコンセプトなんてガン無視なんだぜ!

・・・え~っと、fi'zi:kをバカにしているわけじゃなくて、いろいろと調べる中で一番快適性重視なレーシングサドルという評判がアリアンテにはあるようなのですね。
あと、MOstのLEOPARDに見た目が似てて何となく安心というのもありました。

そもそもサドルって種類が多すぎて、真剣に選ぼうとすればするほど選びきれません。同じ製品でも人によって感じ方はバラバラですし困ったものです。
要するにこんなものはもう、直感で選んで試してみるしかないのでしょう。

ちなみに他に検討していたサドルとしては、セラSMPなんかがありました。
セラSMPはセッティングの難しさこそあるものの、人によってはもはやサドルではなく自己のお尻と同義になるというほどの神サドル。
非常に興味はあったのですが、これこそ試乗してみないことにはいかがなものかわからんよな~と思っていたのですが、なんと試乗の機会到来。先日の滝畑ダム行の時にセラSMP宣教師のちむえる氏のコルナゴプリマで試してみることができました。

0000_20120519031734.jpg
このグラマラスなシェイプが宣教師様のお尻には至高の玉座となるらしい。

が。
非常に残念ながら、トプロー尻とは崇拝する神様の種類が若干違ったような。セッティング命のセラSMPなので、もしかしたら・・・という事はあるかもしれんのですが。

あと、有名どころでセラサンマルコはどうだろう?とも思ったのですが、モデル名がちょっとトプローには理解不能でした。ゾンコランじゃなくてバンコランなら、お尻がアーッ!なサドルなんだろうってわかるのに。意味不明デスカソウデスカ。

で、先日早速アリアンテをチェントウノに装着してちょっくら十三峠までシェイクダウンに行ってまいりました。ちょっと走って装着角度を変更して、ちょっと走って前後位置を調整してという感じで大竹七丁目へ。

う~ん、明らかに座り心地は良くて高級座布団マンセーな感覚なんだけど、サドル高のセッティングが合いません。クッションが分厚いせいか、クランクが下がった状態で脚が伸びきってしまいます。
あと、座骨のおさまりはジャストフィット。でも恥骨の圧迫感が少し。これはでも、サドル高のせいかな~?

ということで、インテグラルシートポストの切断の儀式が必要です。
失敗すると命とりですが、これは避けて通れません。

あ~、ちなみにこの中途半端なセッティングで十三峠は21分39秒でした。けっこうどうでもいいタイムですね。と言うか、本格的シェイクダウンはやはりロングに出なければ。

でも時間がなかなか確保できないのが一番の悩みどころ。

この十三峠試走のあとにプールでクロール錬して100m泳げたよとか、実はもう一回十三峠TTした日もあったとか、超ロングライドに備えてのフロントバッグの選定とか、輪行バッグの再選定とか、ウィンドブレーカーなくしちゃった(ぉぃ)とか、いろいろ書きたいネタが溜まりに溜まっているのですが、ひたすらネタが溜まって腐っていく一方です。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. どうも、布教に失敗した宣教師です。
    SMPはピンポイントで設定しないと効果が発揮できないのです。
    ちょっと(いや、かなり)太ったらそれだけで、再設定が必要な感じなのです。
    合えば、ガッコンってケツと合体してくれるんですけどねー

    けどー 穴開き最強。お風呂用特殊椅子くらい開いていると
    長い時間乗っても苦にならないんですよー

    ( 23:57 )

  2. Re:ちむえるさん

    SMP教は幕府によって禁止されておるから、この特殊椅子を踏んで身の潔白を証明するがよい・・・という謎のシーンが思い浮かんだのですが、僕は疲れているのでしょうか。

    もしアリアンテが合わなかったらサンマルコリーガルを試して、それでもダメならパッド厚めのSMP再チャレンジかなぁ?という予定です。

    ( 09:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【fi ( 07:29 )

前回の妙な引きでバレバレですが、新しいサドルが届きました。fi



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。