
昨日は公休日で、しかも嫁子供が予防接種のため実家に帰っていました。

つまり、
何人たりともオレの休日は邪魔させねぇ!
朝から呑んだくれても、一日中ネトゲで不毛な時間を過ごしてもOK!
むしろ一日中布団から出なくてもオールOKというドリーム&パラダイス状態だったわけです。

だからと言って一日中寝てるとかいうのは勿体無さすぎて、貧乏性なトプローには実行できません。
では何をするのかと言うと結局自転車に乗るわけですが、朝起きると脚が少し重かったので、回復走の日にしてみました。

回復走ってのは積極的休息とも言われていますが、軽く運動することによって血流を促進し、疲労を軽減するとかしないとか。
詳細は人体の神秘なので以下略ってなものですが、要するにのんびりポタっと行けば疲れが取れるって寸法なわけですな。

じゃあ、せっかくなので丸一日かけてポタっと行きましょう(時間設定とか、ちょっと間違えたかもね

で、どこへ行くかなんですが、天候がどうやら夕方から崩れてくるらしいので200km超のロングとかはやめた方が無難です。
軽く100km程度を目安に、どっかいいとこはないかと検討してみました(今考えると距離もおかしいかもね
けれど自宅から往復で100kmっていうと中途半端です。
金剛山をうろうろするとか、和歌山市の手前あたりで折り返してくるとか、なんかもういつものコースっていう感じでトキメキません。
ここはいっちょ自家用車輪行で遠出が良いでしょう。
例えば高野山まで移動して龍神スカイライン全線往復とか。
こいつはかなりトキメいてきました(かなり間違ってきたよ、獲得標高とか

よ~し、行き先決定であります!
紀伊山地を遥か見通す魅惑の稜線に心躍らせながら準備準備♪
空気を入れて、レーパンジャージに着替えて、心拍計をパチンとして、日焼け止めも塗って、OK! いざ出発ですよ。

さて、我が家の万能トランスポーターホンダライフの鍵はどこだっけ?
あれ? いつもの場所にないよ? 玄関にもないよ?
う~ん、とりあえず実家の妻に電話。
「もしもし、車の鍵知らない?」
「あ~、たぶん、カバンに入れっぱなしで持ってきてるかも」
「そっか、わかった」

天国から地獄とはまさにこの事。溢れる涙と罵声を心の底に飲み込み、ここはぐっと我慢の子。
妻の機嫌を損ねては、フリーダムな一日が台無しなのです。
サラバ龍神スカイラインよ、また会う日まで。

残念ながら車載輪行の線は消えてなくなりました。
しかしこんな事でトプローの旅心の火が消せるなんて思ったら大間違いなんだぜ。
車がなければ自走で高野山まで行ってやるわ!(大間違い確定

というわけで目的地は一月ぶりに高野山です。
若干の紆余曲折はあったものの、気を取り直して出発といきましょう。

000010.jpg
まずは、いつものように石川沿いを南下していきます。
曇り空ですが、まだしばらく雨は降らなさそう。

000011.jpg
順調に紀見峠へ。
前回の教訓を生かして、トンネルはパスしました。旧道は交通量もほぼ皆無で、小鳥のさえずりが聞こえます。

そして高野下からは恒例のタイムトライアル開始!(いや、回復走・・・
しかし、いざ走り出してみたものの、脚が重くてペースが上がりません。
やっぱり回復走的な走りのほうが良いのかもと思い、いつもより軽いギアを選択しケイデンスを上げていきます。
ストップウォッチからケイデンス表示に切り替え、60rpmを下回らないように。
でも、やっぱり辛い。
心拍数は160bpmほど出てるので、原因は心肺じゃなく脚の疲れに間違いなさそうです。

前回、前々回とタイムを取っている中間地点の交差点で32分25秒。
相当辛いのに前回より遅くなってます。
脚ががちがちに重くて、あれ? なんか意識レベルも低下してませんか?
ちょっと視界が霞んできたりとか、そう言えばお腹減ったな。

・・・って、やばいやばい。こんなところでハンガーノックの前兆じゃないですか。
そう言えば妻がいなかったので朝ごはんがかなり控えめだったのです。
山の中ですし無理は禁物です。
悔しいですがTTは中止。ポタリングペースで後半をこなしました。

でも高野山の登り坂もゆっくりポタリングペースならすっごい快適なのですね。
斜度はゆるめだし、空気はいいし、こんな感覚久しぶりです。

高野山に到着すると、なんかお祭りをしていました。
弘法大師のお誕生日で、青葉祭りというらしいです。
お祭りのメインストリートは通行規制がかかっていて自転車を降りて歩き移動。

000012.jpg
こんな山車が出ていたり(肖像権があれなので画像は小さめ)。

000013.jpg
地元の女子学生が盆踊り?してたりしました。
撮影地点の横が和菓子屋さん「みろく石」だったので、お土産に焼餅他を購入して帰宅。
ハンガーノック対策はとりあえずのコーラ500mlで。お昼ごはんは橋本まで下って取ります。

000014.jpg
軟弱者は帰れ! とか言われてるような。

000015.jpg
高野山はやっぱり涼しいです。ダウンヒルはウィンドブレーカー必須。

000016.jpg
ダウンヒル中に撮り鉄しようと待ち構えましたが、5分ほどねばっても電車は来ませんでした。
で、カメラをバッグにしまった瞬間に来るのね。
世の中そういうものなのかもしれません。

橋本の王将で昼食を終えると、いよいよ雲行きが怪しい感じに。
雨に降られるのは勘弁願いたいので、帰りも紀見峠で最短距離を狙います。

000017.jpg
そして無事に大阪府到着。
石川CRの端っこに辿り着くと「帰ってきた」感が漂いますね。
実際はここからまだ20km以上あるんですが。

で、なんとか雨に降られる30分ほど前に帰宅できました。
往復150kmちょい。獲得標高も1660mほどと、しっかり回復走できて良かったです(回復走・・・なのか?


あ、そうそう。
アリアンテはやはり調子いいです。詳しいセカンドインプレションはまた次回で。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    まとめtyaiました【自走高野山TTで回復走とかわけがわかりません】 ( 07:05 )

    昨日は公休日で、しかも嫁子供が予防接種のため実家に帰っていました。つまり、何人たりともオレの休日は邪魔させねぇ!朝から呑んだくれても、一日中ネトゲで不毛な時間を過ごしてもOK!むしろ一日中布団から出なくてもオールOKというドリーム&パラダイス状態だった...



    最新記事

